子育てママたちを、ちょこっと応援☆

  • 2017.06.25 Sunday
  • 10:55

昨日、お店に、可愛いお子さん2人を連れた、やさしそうなママさんが来てくれました。

話をしていたら、フリマのチラシをポストインして回っているとのこと。

月一回の子育てサロンで知り合ったママたちが、フリーマガジンを作っているので、

その資金のためのフリーマーケットだそうです。

近くなので、行けたら、と思いましたが、その日は予定が入っていて行けない日。

ちょこっと応援のため、ブログに載せてみます(^.^)

 

詳しくは、らぶ♡ふぁみ のサイトを見てください。

 

数えてみると、もう15年ほど前になってしまいますが、

地域の子育てサロンを立ち上げて、活動していたことがありました。

子育て中の、お母さん、お父さんのことを、応援する気持ちでいっぱいのおばさん、

いや、おばあさんです(^^;

最近のことなど

  • 2017.05.26 Friday
  • 09:09

作品も、だんだん出来てきているものもありますが、

なんだか、ちょっと書きたい気分(?)なので、今日はこちらにkyu

ここは、佳古楪のサイトの1ページみたいな位置づけで書いているので、こちらに直接来て下さっている方は、ぜひ、織り&編み 手づくり小物 佳古楪 に、作品を見にきてくださいニコッ

ここに書いた記事も、佳古楪のサイトのカレンダーにリンクを入れています。

 

先日、裂き布織りのポーチのミシンかけをして、その後ファスナー付けなどをして、

ぼちぼち、いくつかできてきています。

編み小物や、タペストリーの織り、などもやっているし、まあまあ制作もできてはいるのですが・・・

 

なんだか、今年に入ってからずっと体調がパッとせず、良いかなと思うとまた良くなかったりで、

外出の予定を、次々とあきらめてしまったりして、それがまたストレスになって、と、ちょっと悪循環かな、という感じなのです泣

うまく断ち切りたいな、と思っているのですが・・・・。

 

もともと、常に体調管理をしながらやっていかないとダメなタイプだし、年のせいもあると思うのですが、

自宅ショップを始めて以来、家族のことが次々といろいろあって、その時その時で精いっぱいだったのが、

逆に、少し余裕が出てきた、ってことかもしれない、とかも思います。

 

ショップを始める前と違って、特にそれ以外のことがなくても、

週2回とはいえ、継続して営業していることは、やっぱり私にとってはそれなりに大変なので、

この生活のペースを、改めて作っていかなくてはいけないのかな、とも思います。

やりたいことが多すぎるのが、私のいけないところなのはわかってはいるのですけどねぇkyu

 

そしてもう一つ、隣家の母の様子が、徐々にあやしく(?)なってきていて、

先週、今週は、母のことで、いくつか用事をこなし、今後のことを考えたりもして、先のことを思うと、気が重いということもあります。

まだ自分の身の回りのことは出来ているのですが、手助けが必要な程度は、確実に、どんどん大きくなってきています。

父が亡くなって、とりあえず、母はまだ大丈夫かな、という時期が終わり、

今後は、母をみていかなくてはいけない、という覚悟をしなくてはいけないように思えています。

母については、今までもいろいろ愚痴ってしまったりしていますが、

今までのあれこれや性格的なことなどがあって、対応はなかなか難しいので、

その気になってかかわっていくには、自分の気持ちがしっかりしていないとダメだと思うのです。

 

今年は、年齢的にも区切りの年だし、手作り中心の生活に戻ってから10年という意味でもちょっと一区切りです。うまく、次のステップに行けるように、考えていきたいな、と思います。

 

まとまりませんでしたが、今日は、ちょっと書いてみたい気分でしたちゅん

InstagramとTwitter

  • 2017.05.08 Monday
  • 20:23

今年に入って、お友達の画像を見たくてInstagramに登録しました。

なかなか自分の画像はアップできなかったのですが、最近、少し始めました。

アカウントは、kakocha_iro です。

佳古楪のサイトに、リンクをはってありますので、よかったら覗いてみてください。

スマホからの投稿は、画像も小さくて、なかなかうまくいかないのですが、

ちょっと面白いかな、と思い始めていますニコッ

 

もう一つ、前後してTwitterも始めてみました。

こちらは、登録はもう5年以上前でしたが、自分にはブログの方が合っていると思い、

時々、情報収集に使っていただけでした。

今回、ふと思いつき、自宅ショップ「布絲木」のサイトに、埋め込むことにして、

ブログよりも気軽な情報発信や、きままなつぶやきもできたらいいかな、と思って始めてみました。

こちらのアカウントは kakochairo です。

布絲木のサイト で見ていただけます。

 

アカウントをお持ちの方、どちらでも、フォローとかしていただけたら、励みになりますちゅん

 

どうぞよろしくお願いしますきらきら

 

ここのところ、なんだか体調が今一つのことが多いのですが、

数日前から、また風邪の症状がでていて、ちょっと困っていますkyu

栞、作りました。

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 08:23

ここにも、ホームページにも、何回か載せていますが、

不要な紙を利用して、時々作っている栞、またたくさん作りましたニコッ

 

お店でお客様に貰っていただいているのですが、

少し前から、きれいな色合いのものが少なくなってきていたので、作らなくちゃ、と思っていたところ、

最近、お仲間に差し上げたいからと、続いてたくさん持っていかれる方がいらして、

本当になくなってきてしまったので、急いで頑張りました。

 

今回、80枚以上も、作りました!!

 

カタログやDMの、気に入ったところを、両面テープで貼りあわせいます。

どの部分を切り取るか、両面の色柄合わせ、紐の色にもちょっとこだわって。

けっこう時間がかかってしまいますが、楽しく作っています♪

沖縄に行ってきました。

  • 2017.04.21 Friday
  • 09:00

1週間、「佳古楪」を更新しませんでした。

実は(?)沖縄に行ってたのです(^.^)

別のブログ「かこちゃいろいろ」に、ゆっくりアップするつもりですが、

とりあえず、こちらにも、ささっと。

まずは首里城公園。守礼門。

琉球舞踊を、観ることができました(^^♪

斎場御嶽 三庫理(さんぐーい)

デイゴが咲いていました。

平和祈念公園へ。

座喜味城跡。

ほかに、佐喜眞美術館、ひめゆりの塔、今帰仁城跡、万座毛、

那覇市伝統工芸館、読谷山花織事業協同組合、などにも行きました。

夜は、国際通りを散策し、民謡居酒屋にも(^_-)-☆

天気は、まあまあ、というところで、雨の日もあったのですが、

最後の日は、とても良い天気。古宇利島オーシャンタワーからの、海の色に感激しました。

お店は休まずに、日曜日の早朝に出かけて、水曜日の夜帰ってきて、

昨日は営業していたので、まだちょっと落ち着きませんが、

歴史、平和、伝統工芸を学ぶ旅と考えていたのですが、盛りだくさんの刺激が得られ、とても有意義でした。

たくさんの料理と、つかの間でしたが、リゾートも楽しめて、大満足です。

 

しばらく余韻を愉しみながら、日常のあれこれ、制作、頑張りたいです(^.^)/

新しい洗濯表示記号

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 21:07

昨年12月から、衣類など繊維製品の洗濯表示記号が新しくなっているのを、ご存知ですか?

50年ぶりに新しくなり、海外で広く使われていものになったそうです。

 

私は、実は、しばらく気が付いていなくて 汗 

知ったのは、今年になってから、確か1月末くらいでした泣

 

マフラー、ストール、バッグ、ポーチ、マット、コースターなどのタグに、洗濯表示記号を付けているので、

変えなくてはいけないと思い、ダウンロードしてあったのですが、

まとめて作り置いてあったタグもあったりで、まだ使えていませんでした。

 

今日、毛糸のマフラー、ストールの見直しをして、タグを変えることにし、

新しい記号が入ったものを作りましたニコッ

手洗いと、アイロン低温の記号です。ちょっといい感じ♪

 

今日は、家に一人だったので、毛糸のマフラー、ストールの在庫を全部出してみて、見直しをしました。

使用糸やサイズなどを書いている作品ファイルの整理も、毛糸物の分は終わらせました。

かなり長時間、丸々一日かかってしまいましたが、

以前に織ったものなどを、一つ一つ改めてじっくりと見てから、

整理してすっきりしまえたので、良かったですニコッ

 

新しい洗濯表示は、消費者庁のページなどに、詳しく出ています。

なかなか複雑で、覚えるのは大変そうですけどkyu

ホームページの文字が小さく表示されている(;_:)

  • 2017.03.17 Friday
  • 11:36

皆さま、ブラウザは何で見て下さっているのでしょうか。

私は、ここ数年、Firefoxを利用しているのですが、

昨日から、「佳古楪」と「布絲木」のホームページの文字が小さくなってしまいました(;_:)

「佳古楪」では、それほど小さくなっていない部分もあるので、レイアウトが崩れた感じで、特に気持ち悪い。。。

 

初め「佳古楪」の更新をした時に気付いたので、ホームページを作っているソフト「ホームページビルダー」で、何か間違ったことをしてしまったのか!?と焦りましたが、

他のブラウザ、IEやChromeでは今までと変わりなく、「布絲木」もFirefoxでは小さくなっているので・・・

 

ちょっと調べましたが、わかりません。

 

Firefoxだと、全てこうなのか、私のPCの設定のせいなのかも、まだ不明。

 

もしかして、Firefoxで見て下さっている方が、見にくくなったと思われていたら、ごめんなさい。

特に、お店の方は、何とかしたいのですが(-_-;)

 

また、調べてみますが、

もともと、あまり知識がないのに、ホームページビルダーにお任せで作っているサイトなので、

どうしたらいいのか・・・。

 

しばらくこのままかもしれません。

ちょっと見にくいですが、懲りずに、見てください<(_ _)>

すみません。よろしくお願いします。

ミシンでアップリケ

  • 2017.02.23 Thursday
  • 11:17

コットン地に接着芯を貼って切り抜き、ミシンでアップリケ、というのを時々やっています。

母から譲り受けたミシンが、私には使いきれない機能があれこれついていて、

ブラケットステッチもできるので、せめてこれだけでも、と活用しています。

 

今回、ちょっと頑張ってやってみたので、ご紹介(^^;

 

これ、1、2、3、4、5、6と数になっていて、サイコロにするのです(^-^)

一辺14cmです。

あれこれ図案を考えて、たくさんの布を出してみて合わせて決めて・・・手間がかかりましたが面白かったです。

ミシン縫いは、小さい曲線が多くて、一針ごとに向きを変えたりして、けっこう大変でした。

他の物のアップリケもついでにやりたいと思っていたのですが、

今回は、もうこれ以上は出来ませ〜〜ん。

 

その昔、30年以上も前、娘たちが1歳になるときに、サイコロを作ったなぁと思い出し、

孫の誕生日までに作ることにしたのです(^-^;

最初、最近布の接着剤の良いものがあるみたいだから使っちゃおうかな、と思っていたのですが、

舐めたりすることを考えると、やっぱり駄目だと、縫うことにしました。

大変だったけど、縫い目があるとアップリケらしくてやっぱり可愛いです(^.^)

 

 

昔の物、確かとっておいた、とさがしてみたらありました。

古めかしくて、拙くて、なんともはずかしい物ですが・・・

子どもが昼寝をしている間に、チクチクしてました。

2人目の時は、毎日バタバタだったけど、お姉ちゃんにも作ったのだから、と頑張って。

いっぱい遊んでくれて、よれよれで汚れているけど、懐かしいです。

1辺10僂如∋廚辰討い燭茲蠅眈さくて、驚きました。

 

今回は、布積み木に使った硬いシート状の綿を入れるので、もう少しきちんとしたサイコロになる予定です。

出来上がったら「佳古楪」のサイトにアップしようと思っています(^_-)-☆

カランコエ、たくさん咲いてきました。

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 10:29

年頭にもアップした、昨秋挿し芽をしたカランコエ、たくさん咲いてきて、とてもきれいです。

 

 

 

嬉しくて、何枚もアップしてしまいました(^^;

可愛い花、和みます。

 

一昨日、その日だけ暖かいという予報だったこともあり、、

行きたいと思っていたに「マリメッコ展」思い切って行ってきました。

会期終了が近いのですごく混んでいるかなと覚悟していたのですが、

それほどでもなく、じっくり見ることが出来て、すごく良かったです。

いろいろ思うところがあり、なんと(?)図録も購入(^.^)

 

久々の渋谷、まだ行ったことがなかった「クレヨンハウス」にも行ってみました。

絵本、おもちゃはもちろん、フェミニズムや平和関係の本も思っていた以上に充実していて、感動。

欲しかった本を思い切って買って、

オーガニックレストランで、ランチバイキング(月曜日はベジタリアンの日とか)も食べて、

満足の日でした(^.^)

 

まあ、体調はまだ今一つだったので、昨日からまたちょっと怪しい(-_-;)のですが、

無理をせず、悪くしないように、気をつけたいと思います。

 

立春も過ぎ、暖かい日もありましたが、やっぱりまだ空気が冷たい日が多いです。

明日は、雪になるかも、とか。

皆さまも、どうぞお気をつけください。

寒中お見舞い・・・申し上げます。

  • 2017.01.30 Monday
  • 20:09

今日は、とても暖かく、寒中見舞いという日ではなかったのですが・・・

まだ松の内の間に準備していたのに、印刷もできずにいた寒中見舞いのハガキ、今日、ようやく印刷して、書いて出しました。

今日は、春のような陽気でしたが、明日はまた寒くなるとのこと。

気温差が大きくて、なかなか厳しいです(>_<)

 

明日で1月も終わり。今週末にはもう立春。

でも、2月はまだまだ寒い日も多いでしょうし、気温差も大きく、体調を崩しやすい時でもありますよね。

皆さま、どうぞお気をつけください。

 

私は、2週間ほど前に風邪で熱を出し、良くなってきたと思った1週間前に、胃腸がかなり痛くなってしまい、

久々にだいぶ参ってしまいましたが、まあ、何とか快復してきました。

土曜日の夜に、娘と孫も帰ってしまい、昨日からはまた、普通の生活に戻りました。

 

年末年始、なんだか気が乗らずにおかしな感じでしたが、やっぱり疲れていたのかな、

と、いつものことながらいろいろ反省しています。

1か月遅れで、仕切り直して、

今年もまた、頑張って、でも気負わずに、ペースを崩さないように気をつけながら、やっていきたいと思います。

気付いたら、梅の花もだいぶ咲いてきていました(^.^)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM